ブラッシングについて

2018年8月24日 金曜日

歯磨きが終わったらもう一度歯磨き剤を歯に塗ってください

歯磨きが終わったら
もう一度歯磨き剤を歯に塗ってください


最近の研究で衝撃的な事実がわかりました。
Q 虫歯が新たにできた数が多いのはどちらだと思いますか?
 A フッ素入りの歯磨き剤でしっかり磨いて、
   その後もしっかり口をゆすぐ
 B フッ素入りの歯磨き剤でいい加減に磨いて、
   口をゆすぐのもいい加減

答えはAです!

え!一生懸命歯磨きをしているんでしょ!
それなのにいい加減に磨いている人よりも虫歯ができるの?
何で?真面目に歯みがきするのバカバカしいじゃない?

その秘密はお口のゆすぎ方だったのです。

お口の中にフッ素入りの歯磨き剤が残っていると隅々にフッ素が行き渡ります。そして歯をフッ素コーティングしてむし歯から守ってくれます。お子様の「歯医者さんで歯にフッ素を塗る」のと同じ原理です。

当院では、フッ素入り歯磨き剤での2度磨きをお勧めします。
2度目は軽くゆすいでお口の中に歯磨き剤が残るようにしてください。
もちろん1度目の歯磨きはしっかり磨いてください。

必ずフッ素入りの歯磨き剤を使用してください!効果絶大です!
キシリトールが入っているとさらにグッド!

そして定期検診でプロが行う歯のクリーニングを受けましょう。
いつまでも健康な歯で食べ続けられますように。
 

投稿者 植松デンタルクリニック | 記事URL

2012年9月27日 木曜日

今後こちらで情報を発信していきます。

今後、ブログを活用して歯科に関する情報や治療に関する情報を発信していきます。

投稿者 植松デンタルクリニック | 記事URL